オーストラリア留学成功への道を無料でサポート
留学体験談

【語学学校・専門学校】 あいさん

<留学体験談> あいさん、語学学校→TAFE

あいさん 20代女性、 日本帰国後の回想留学体験記

職業(留学前):学生 →職業(留学後):児童英語講師

オーストラリアでの勉強

語学学校: メルボルンのNMIT 英語コース 1年と5ヶ月
専門学校: メルボルンのNMIT Child Studies

■ 語学学校編

– – – 勉強した都市、ELICOS、コース、コースの期間

メルボルンのNMIT。

ELICOS、1年と5ヶ月

– – – 勉強された都市、語学学校、コースを選んだ理由

メルボルンは日本人が少ないと聞き、参加しました。

私は夏が苦手なため、冬がある、メルボルンにしました。

インターナショナルオフィスは普通でした とくに丁寧ではなかったです。

でもなかなかCERTIFICATEが送られてこず、何度も問い合わせました

先生も普通ですが、入れ替わりが激しかったです

– – – 都市、語学学校、コースでの良い経験

メルボルンはいい町でした!第2の故郷と思えるほど好きになりました。

人も大概いい人でした。

– – – 都市、語学学校、コースでの悪い経験

病気をたくさんしたところです!辛かった日もありました。

日本では考えられないほど風邪等はひきました

– – – オーストラリアでの勉強についての評価

満足。

すべて何もかもがいいところはない思います。ところどころ妥協したりして、過ごしていくのだと私は思います

– – – オーストラリアでの勉強は将来役に立つと思いますか?

はい。

私は今、英語講師として働いています。そのほかでも教員免許も取っています

留学がないと、先生を目指そうとは思いませんでした。私にしたらかけがえのない経験でした

■ TAFE編

– – – 勉強した都市、TAFE、コース、コースの期間

メルボルンのNMIT。

Child Studies

– – – パッケージ・プログラムが必要でしたか?

はい。

– – – 留学エージェントからアドバイスを受けましたか?

はい。

ビザについて聞きに行きました

– – – 勉強された都市、TAFE、コースを選んだ理由

期待したことは、私は特になく、ただ子供が好きで、英語も好きだからです。

クラスではいじめられたり、したとき、多くの現地の学生に助けられました。

日本人というわけで、きつくあたる人もいましたが、ほとんどがみんなやさしい子たちで

私は楽しい記憶が多いです。

保育士資格が取れます

– – – 都市、TAFE、コースでの良い経験

実習に行けたり、友達ができたり、私が今まで生きてきた中で一番、あわただしいけど、楽しい日々であったと感じています。

辛いけどそれがいい思い出であるということが、私の人生の財産です。

– – – 都市、TAFE、コースでの悪い経験

英語がうまく通じず、何科目か落としそうになりました。なんとか補講で通りましたが・・・毎日精神的にギリギリでした。

– – – オーストラリアのTAFEでの勉強についての評価

大変満足。

留学は辛いこととか、多くこんなはずではなかったと思うことも当時はありましたが、今は大きな財産として、私の心の中にあります。長い人生のスパンで留学を考えればいいのではないでしょうか?

– – – オーストラリアでの勉強は将来役に立つと思いますか?

はい。

私は教育関係の仕事をしているのでとても役立っています。

何より大きな話す根性がつきました

オーストラリアでの生活

– – – 住居形態は?

シェアハウス

– – – 滞在中に住居を変えたことはありますか?

はい。

いきなり、家がなくなり(麒麟の田村状態でした)

解散という感じになりました。その際に家を変えました。

あとホームステイはあまり良くなかったです

– – – オーストラリアに暮らしてみてどうですか?

シェアハウスはとても楽しかったです

今でも家のオーナーさんとはメールをしてます

帰国後も一度遊びに行きましたその時はただで泊まりました!! ハウスメイトもいい人たちでした

食べ物は自分で用意していたので、料理がうまくなりました

交通アクセスは学校まで徒歩5分で最短の学生でした

CITYまでも近かったです