オーストラリア留学成功への道を無料でサポート
留学体験談

【語学学校】 merryさん

<留学体験談> merryさん、語学学校

merryさん 40代女性、 日本帰国後の回想留学体験記

職業(留学前):会社員 職業(留学後):会社員

オーストラリアでの勉強

– – – 勉強した都市、語学学校、コース、コースの期間

Box Hill Institute ELICOS 7ヶ月

– – – 勉強された都市、語学学校、コースを選んだ理由

私がメルボルンを選んだのは、日本人が少ないと聞いていたからです。英語を学ぶのであれば日本人の少ない環境のほうが身に付くと思ったので。私の学んだ学校は授業のレベルが高く、施設が充実していて、留学中はよく図書館を利用していました。クラスは全部で12クラスほどに分けられていて、1クラス10~12人だったので、英語を学ぶにはとてもいい人数だと思いました。授業内容は、英語に必要とされるスキルをすべて学ぶ事が出来ました。中でも、クラスメイトとのディスカッションはとても刺激的でした。

– – – 都市、語学学校、コースでの良い経験

私の学んだ学校は、週五日のうち半日コースが四日とフルコースの日が一日ありました。

半日の授業の日は海外からの留学生と遊びに出掛けたり、早く帰ってホストマザーと沢山話が出来たので、私的には時間を有効利用できたプログラム内容だったと思います。学校内では、カフェテリアがあったので、休み時間などは時々利用していました。

– – – オーストラリアでの勉強についての評価

大変満足。 留学をする上でとても大切なのは食生活だと思います。アメリカに比べてオーストラリアは食生活が充実しているので、留学するときはオーストラリアにしようと決めていました。生活環境が整っていると、勉強も励みになるので、短期間ではありますが、英語のスキルはアップしたと思います。もし今度留学する機会があれば、またオーストラリアのメルボルンへ留学したいと考えています。

– – – オーストラリアでの勉強は将来役に立つと思いますか?

はい。 留学は単に英語の勉強だけではなく、人として学ぶ事が沢山あると思いました。私の場合は35歳という年齢で初めての留学、その上英語もほとんどしゃべる事が出来ない状態での留学でしたので、留学初日は不安ばかりで海外からの生徒とうまくコミュニケーションが取れるかどうか心配ばかりでしたが、クラスメイトともすぐに仲良くなり、ホストマザーとも打ち解けて沢山話す事が出来たのでとても充実した留学生活を送る事が出来ました。留学を経験する事によって、自分自身に自信が持てるようになった事と、広い視野も持つ事が出来るようになったと思います。

オーストラリアでの生活

– – – 住居形態は?

ホームステイ

– – – 滞在中に住居を変えたことはありますか?

いいえ。

– – – オーストラリアで暮らしてみてどうでしたか?

実際海外で生活をする事によって、これまでの日本での生活について考えさせられる事が沢山ありました。私の暮らしたメルボルンでは水不足なのでシャワーの時間は出来るだけ短くするようにしていました。また、ショッピングセンターでは沢山の日本製のものが売られていて、改めて日本の技術の高さを教えられました。私の暮らしたボックスヒルという所は、学校の近くにショッピングセンターがあり、フードコートではよくクラスメイトとはランチをしました。また、中国人の経営するレストランや店があって、味が日本と似ていたのでよく利用していました、食生活の面でのホームシックは全く感じませんでした。とても充実した留学生活だったので、まだ日本に帰りたくないという気持ちになっていました。