オーストラリア留学成功への道を無料でサポート
留学体験談

【語学学校】 Chakiさん

<留学体験談> Chakiさん、語学学校

Chakiさん 20代女性、 語学留学中の体験記

職業(留学前):学生

オーストラリアでの勉強

– – – 勉強した都市、語学学校、コース、コースの期間

タスマニアのタスマニア大学付属英語学校
一般英語コース
11ヶ月

– – – 勉強された都市、語学学校、コースを選んだ理由

私は英語が一番苦手な科目であり、英語の勉強も避けてきました。将来のことを考え留学を決めました。自分に甘い私は生活のなかで無理やりにでも英語だけの環境が必要だと思いました。そこで、タスマニアには日本人が少ないと聞いてこの都市を選びました。日本人が少ないという点は本当にプラス面だと思います。実際に他の地域と比べ日本人の方は少なく日本語を使うことはほとんどありません。また、授業では会話・文法・単語など全ての分野において丁寧に教えてくれ、先生も個性あふれるとても素敵な先生ばかりだと聞いていました。
他の学校と比べている時にタスマニア大学付属英語学校は早く授業が終わることを知りました。そこで私は、放課後に自分の苦手部分を克服しようと決めました。一人では勉強できない生徒のために、セルフスタディールームがあり、教材や雑誌、簡単な英語の本もあります。先生も教室にいてるので気軽に質問できます。その他、放課後に友達とショッピングをしたり、アルバイトをする生徒もいます。


学校の設備面では24時間インターネットが使えるパソコンルームもあり、またワイヤレス通信で学校内なら自分のパソコンでインターネットが使え、とても便利です。
大学のスタッフに関して特に充実していることはアドバイザーがいることです。どんな小さな相談にものってくれます。怪我や病気の時もアドバイザーが予約を取ってくれ、とても親身に対応してくれます。診察は学校内に医師がいて、診察代も他の病院より安いです。最後に決め手となったことは治安が良いことです。治安が良く現地の人も優しいと聞いたので、一人でも留学できるという安心と自信になりました。

– – – 都市、語学学校、コースでの良い経験

日本語を勉強している現地の学生のパートナーを作ることができ、遊びにいったり、勉強を教え合ったりできます。
各国の文化紹介のイベントがあり、異文化に触れることができます。
大学のサークルや部活に参加できます。

– – – 都市、語学学校、コースでの悪い経験

天気が変わりやすいので折りたたみ傘は必需品です。
日本と違って交通機関の延着はあたりまえなので時間余裕をもった行動が必要です。

– – – オーストラリアでの勉強についての評価

大変満足。
授業は少人数で午前中は教科書をつかって、午後からは先生が準備したプリントやゲームなどで勉強します。。クラスも細かく分けられ、基礎から応用まで自分のレベルにあったクラスで勉強できます。クラス分けは上に上がろうというモチベーションにもなります。

– – – オーストラリアでの勉強は将来役に立つと思いますか?

はい。
授業ではプレゼンテーションやディスカッションの練習、エッセイの書き方まで教えてもらえるので、大学に行くにしても就職するにしても基礎スキルは確実に身に付けられます。また、私はオーストラリアに来るまでは将来の夢は漠然としていましたが、多くの人や異文化とふれ、具体的にやりたい事が見つかりました。英語の面での成長はもちろんですが、内面的にも成長でき将来に役立つと思います。

オーストラリアでの生活

– – – 住居形態は?

ホームステイ

– – – 滞在中に住居を変えたことはありますか?

はい。
最初の3カ月はホームステイで、次の5カ月はシェアハウス、最後の3カ月はホームステイに戻り生活しました。 シェアハウスに移ったのは自分を磨き(料理など)が目的でした。ホームステイにまた戻ったのはシェアハウスでの生活は会話スキルが落ちると考えたからです。

– – – オーストラリアで暮らしてみてどうでしたか?

ホームステイでの生活は、SpeakingとListeningの上達にもっとも効果的だと思います。自分から心を開く必要がありますが、その後は家族の一員として生活できます。また、3食規則正しく食べるので、とても健康てきです。 シェアハウスでの生活は、気をつかうことが多く窮屈に感じることもありました。それぞれの生活リズムがあり100%快適とは言えない部分が多々あります。しかし、シェアメイトとパーティーや一緒にご飯を作ったりと楽しい時間を過ごすこともできました。シェアメイトは現地の人とは限らないので、その点もいい経験になると思います。 食べ物は基本的に不自由したことはありません。アジアンショップで少し高いですが日本の商品も手に入りますし、寿司はもちろん日本食レストランもあります。留学していて一番恋しくなるのは日本食だと思います。 交通に関してですが車がないと不便です。小さい都市なので移動はバスで十分ですが、決して便利ではありません。長期留学している学生は車を持っている人も多く、いざというときは快く乗せてくれます。もちろんホストファミリーも車を出してくれます。 とくに特別といった観光地はありませんが、山登り・海・キャンプ・BBQなどは土日に気軽にできます。素晴らしい自然の中で過ごす時間はいつも特別に感じます。季節は日本人にとって最も過ごしやすい都市だと思います。寒すぎず、暑すぎない、快適な気候です。